GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

戦国BASARA2

戦国BASARA2開封。

今回の話の軸は、"魔王"信長と"覇王"秀吉の対決(!?)

「猿」と呼ばれたなどと言われる秀吉ですが、

猿というよりどう見てもラオウです。本当にありがとうございました。

前作では一応歴史をなぞっていた戦国BASARAですが、

今作では時代考証はもう諦めたらしく、

本能寺の変前田慶次が乱入したり、

織田、豊臣、徳川の三軍が入り乱れたり、もうやりたい放題です。

一夜城が地面の下から複数"生えて"来たのには笑いました。豊臣脅威のテクノロジー。

システム面でも、コンボを繋ぐと稼ぎが倍々になっていくなど爽快感が増し、

アイテムや武器の種類も飛躍的に増え、マンネリを解消しようという姿勢は見て取れます。

解消できたかということは別の話ですけど。

しかし今回"起動戦士"本多忠勝が更に大変なことに。

背中からは大砲が生えてるし、空飛ぶし、ビット付いてるし。

そりゃ、こんなのがいれば魔王も覇王も平らげて天下取れるわw

それにしても、歴史苦手な私としては、このソフトが小学生の頃に無かったことが本当に悔やまれます。

歴史の捻じ曲げっぷりは置いといて、これだけ濃いキャラクターが先にインプットされれば、

歴史も楽しく勉強できたと思うんですよねぇ。