事前情報では思い切った変更が見られ、面白そうに見えました。
シリーズを重ねた作品がマンネリしてくるのは仕方なく、
それを打開するために思い切った手を打つことは、
上手く行っても、行かなくても、個人的には賞賛すべきことだと思っています。
んが、これは無い。変更というか違うゲームになってる。
今まで愛嬌のあったサルたちは、鎧や近代兵器に身を包み、
組織として行動するただの兵士に。可愛げも個性も全く無い。
対する主人公サイドも兵器に対抗すべく基本武器は銃。
一応アミも持ってるけど、別に使わなくてもいいアイテムに降格。
サルたちはこちらに向けて発砲してくる。戦車とかも使ってくる。
こっちはサルを見つけてはロックオンして発砲、撃退。
ターゲットのサルを倒すとクリア。たまに巨大なボス戦。
なにこれ。
しかもアクションとしての爽快感もあんまり無い。
ロックオンしてヒット感の薄い銃を連打するだけ。ダメージで一々転ぶ主人公にイライラ。
なにこれ。
敵が色んな兵器で攻撃してきます、とか、
敵の兵器を奪えます、とか、
多種多様な武器が使えます、とか、
ゲージが溜まると必殺技で敵を一掃できます、とか、
そういうのはラチェット&クランクがやればいいことで、
サルゲッチュがやることではない。
しかも、ラチェット&クランクほどアクションとして洗練もされてない。
ユーザが何を期待して「サルゲッチュ」を買うのか、
大きく変更をするにしても、どこが変えてはいけないところなのか、全く分かってない。
もう全く面白く無くて、逆転を期待して我慢して1時間やったんですが、限界でした。
上で散々書いてから思いましたが、
考えてみると、今までもナンバリングタイトルでないサルゲッチュは、結構路線が異なりました。
ピポサル2001とか、ガチャメカスタジアムとか、アカデミーアとか。
そういう意味では、ミリオンモンキーズにナンバリングタイトルの中身を
期待した事が間違っていたのかもしれません。
ただ、今までのナンバリングの無いタイトルは、
タイトルに「サルゲッチュ」って付いてなかったので…勝手な思い込みですが。
次のサルゲッチュが「サルゲッチュ4」であることを期待します。
余りの酷さに、一年くらい未開封で放置してた「サルゲッチュ3」を開封。
超面白いんだけど。
サルがテレビをジャックした、という設定なので、
新郎新婦サルとか、赤頭巾と狼サルとかが必死で演技してる。可愛い。
それをカメラでひとしきり眺めた後、アミ持って追っかけまわしてゲッチュ。
井戸の中に黒髪長髪の「ウキコ」ってのがいて、何かと思ったら紹介文が「きっとくる…」
ワラタw
3ではサルが強くなったのがウリなんですが、
追い詰めると反撃されて、こっちのアイテムを奪われる。
剣とか取られるとほんとに辛い。でもコミカル。
流石のバランス。これぞサルゲッチュ。