GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サル、サル、サルサルサル

サルゲッチュ ミリオンモンキーズ開封。

事前情報では思い切った変更が見られ、面白そうに見えました。

シリーズを重ねた作品がマンネリしてくるのは仕方なく、

それを打開するために思い切った手を打つことは、

上手く行っても、行かなくても、個人的には賞賛すべきことだと思っています。

んが、これは無い。変更というか違うゲームになってる。

今まで愛嬌のあったサルたちは、鎧や近代兵器に身を包み、

組織として行動するただの兵士に。可愛げも個性も全く無い。

対する主人公サイドも兵器に対抗すべく基本武器は銃。

一応アミも持ってるけど、別に使わなくてもいいアイテムに降格。

サルたちはこちらに向けて発砲してくる。戦車とかも使ってくる。

こっちはサルを見つけてはロックオンして発砲、撃退。

ターゲットのサルを倒すとクリア。たまに巨大なボス戦。

なにこれ。

しかもアクションとしての爽快感もあんまり無い。

ロックオンしてヒット感の薄い銃を連打するだけ。ダメージで一々転ぶ主人公にイライラ。

なにこれ。

敵が色んな兵器で攻撃してきます、とか、

敵の兵器を奪えます、とか、

多種多様な武器が使えます、とか、

ゲージが溜まると必殺技で敵を一掃できます、とか、

そういうのはラチェット&クランクがやればいいことで、

サルゲッチュがやることではない。

しかも、ラチェット&クランクほどアクションとして洗練もされてない。

ユーザが何を期待して「サルゲッチュ」を買うのか、

大きく変更をするにしても、どこが変えてはいけないところなのか、全く分かってない。

もう全く面白く無くて、逆転を期待して我慢して1時間やったんですが、限界でした。


上で散々書いてから思いましたが、

考えてみると、今までもナンバリングタイトルでないサルゲッチュは、結構路線が異なりました。

ピポサル2001とか、ガチャメカスタジアムとか、アカデミーアとか。

そういう意味では、ミリオンモンキーズにナンバリングタイトルの中身を

期待した事が間違っていたのかもしれません。

ただ、今までのナンバリングの無いタイトルは、

タイトルに「サルゲッチュ」って付いてなかったので…勝手な思い込みですが。

次のサルゲッチュが「サルゲッチュ4」であることを期待します。


余りの酷さに、一年くらい未開封で放置してた「サルゲッチュ3」を開封。

超面白いんだけど。

サルがテレビをジャックした、という設定なので、

新郎新婦サルとか、赤頭巾と狼サルとかが必死で演技してる。可愛い。

それをカメラでひとしきり眺めた後、アミ持って追っかけまわしてゲッチュ。

井戸の中に黒髪長髪の「ウキコ」ってのがいて、何かと思ったら紹介文が「きっとくる…」

ワラタw

3ではサルが強くなったのがウリなんですが、

追い詰めると反撃されて、こっちのアイテムを奪われる。

剣とか取られるとほんとに辛い。でもコミカル。

流石のバランス。これぞサルゲッチュ