GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FFIII進捗

物語も佳境。現在クリスタルタワー直前。

クリスタルは全部揃い、三大召還獣も撃破しました。

なんか凄い長大なRPGっていう気がしてたんですが、

改めてやってみるとそれほどでも無いですね。まぁここからがまた長いわけですが。

このゲームはとにかくFC版に忠実に作ろうとしていて、

ダンジョンの途中にセーブポイントが増えていたりということも皆無なため、

エウレカ、並びにラストダンジョンの長さも難易度も変わらないどころか、

下手すると上昇している恐れもありますw

一方でジョブの性能にはかなり手が入っており、

FC版では全く使えなかったジョブは強化、

FC版でメインだったジョブは弱体化の傾向にあります。

FC版では誰もが最後は忍者忍者賢者賢者だったことと思いますが、

今回の忍者は調整喰らって全然別のキャラになっています。

印象としては、魔剣士の上級職という感じ。

しかも鎧が装備できなかったりするので、部分的には魔剣士の方が上。

とても「忍者にしとけば磐石」とは言えません。

ただ素早さが高いので、攻撃力はかなり高いです。

賢者は全ての魔法を使いこなすエキスパート。

というのは変わらないのですが、如何せん魔法の使用回数が少なすぎる。

魔法回数の分布が白黒魔道士に近く、高レベルの魔法はあまり沢山使えません。

ラストダンジョンで戦うにあたってこれはちょっと辛い。

結局賢者はリストラし、導師と魔人を使っています。高位魔法使い放題万歳。

成り行きでイングズが導師になってるんですが、サンリオ大好きなおっさんみたいになってますw

#魔法セットを取り替える「こうかん」コマンドは死ぬほど便利。

#でもさっきまで存在に気が付かなかったw


以下ネタバレ