GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

でかいぞ巨大メカ

MG、頑張ってやってましたが、挫折。

一応全てのミッションをNORMALクリアしましたし、

達成度も40%くらいまでは行きました。

サンドロット全般に言えることですが、

やりたいことの真っ直ぐさとか、そこへの情熱はあって、

それを実現する技術も申し分ないのに、難易度設定が下手。

難易度が上がると敵の堅さ、敵の数、攻撃の激しさ、という変数を増やすだけ。

地球防衛軍なんかはその絶望感が味であったとは思いますがw

EASY、NORMALまでは根性でなんとかなり、

HARDはその場に適した機体とパーツ装備が必須。

SUPER HARDはその場に適した最強の機体を用意して、

それでもかなりどうしようもない難易度です。

今回は敵に砲台付きが複数いると、ほぼどうしようもなく。

間断無く四方八方から発射されるミサイルに、鈍重な機体では回避もままならず、

倒れたところに延々追い討ちを受けてあっという間に爆散。

敵オートマンにはオーバーヒートも無いようで、ミサイルも撃ち放題。

「射撃攻撃を30%低減」というパーツがあって、

これを4つ以上(100%になるまで)積めば射撃攻撃を無効化できるものの、

このパーツの出現率がまた低く、更に難易度SUPER HARDじゃないと駄目とか、キツい。


難易度が高い!みたいなことばかり書きましたが、

実際自分で手が出ないようなSUPER HARDとかに手を出すからいけないわけで、

身の丈に合った難易度でやっていればきちんと楽しめる作品でした。

ハンドルの付いた車ロボ、

石炭を燃やして動く蒸気ロボ(もちろん石炭は手でくべる)、

リボルバー型操縦席の拳銃ロボ(リロードがたまらん。銃に命を吹き込んでいるようだ)、

ギアで回転させるドリルロボ(ドリル射出後はただのロボ)、

核弾頭を積んでて、解除コードを入れないと発射できないアトミックロボなど、

種類も多く個性的なロボたちは、一つ一つコクピットの形が全く異なります。

リボルバーとか、上級者は画面も見ずにリロード、発射出来るらしい。すげぇ。

やたら変形するロボが多いのも特徴的。

F1、オフロード、乗用車、新幹線、カエル、ライオン、機関車などなど。

新幹線とか、ほんとに電車のコンパネが出てきてすげー動かし難かった。

そういえば飛行機っていないな…。

個人的には、何度も助けて貰ったこともあり、

・クワガタ

・蒸気ロボ

・新幹線

・レーサー系

がお気に入りです。

特に蒸気ロボは、石炭の量を調整することで

オーバーヒートせずにミサイルを撃ち続けられるのがグッド。