GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スパーキン!

DRAGON BALL Z Sparking! NEO開封。

過去ドラゴンボールのゲームというのは沢山ありましたが、

特に最近の物は「格闘ゲーム」であることが多かったです。

格闘物であるドラゴンボールなら当然とも言えますが、

本作の特徴は、この題材を「3Dシューティング」として料理したことにあります。

鉄拳やバーチャファイターではなく、バーチャロンアーマードコアに近い形です。

これがピタリとハマって、Sparkingシリーズは非常に「ドラゴンボールらしい」動きのゲームになりました。

遠距離でのビームの打ち合いや、ラッシュから吹っ飛ばし→後ろに回って攻撃など、

3D空間を自在に使ったスケールの大きいアクションが行えます。

距離が離れると相手を見失ったり、気を消して相手から隠れたり、

巨岩に突っ込んでぶっ壊したり、元気玉外して地球が荒野になったりもしますw

本作からは戦闘中に変身が可能になり、

(というか今まで出来なかったのが不思議ですが)

更にタッグバトルが可能になったので、

孫悟空スーパーサイヤ人スーパーサイヤ人

とか、フュージョンしてベジットになったりとかします。

フリーザ様も変身しまくりです。

音楽がアニメの曲なのもとてもグッド。

戦闘の曲とか、全部聴いたことあるのばかり。

「あー、今俺ドラゴンボール見てる」って気持ちになります。


と、ドラゴンボールで描かれる大抵の事が出来る本作。

長年沢山の人が模索してきた「ドラゴンボールの再現」に遂に行き着いた感があります。

しかし、そのためアクションとしての難易度がかなり高騰しています。

操作法も複雑で、チュートリアルだけで1時間くらいのボリュームがあります。

ですが、これを乗り越えるとリアルドラゴンボールファイトが出来るらしいので、

その辺まで頑張って見ようと思います。

とりあえず、ベジータを追い払うとこまでクリア。

大猿ベジータが死ぬほど強かった。

判定がデカイ、体力が多い、ハイパーアーマーと重なって、1時間くらいコンティニューしてました。