DRAGON BALL Z Sparking! NEO開封。
過去ドラゴンボールのゲームというのは沢山ありましたが、
特に最近の物は「格闘ゲーム」であることが多かったです。
格闘物であるドラゴンボールなら当然とも言えますが、
本作の特徴は、この題材を「3Dシューティング」として料理したことにあります。
鉄拳やバーチャファイターではなく、バーチャロンやアーマードコアに近い形です。
これがピタリとハマって、Sparkingシリーズは非常に「ドラゴンボールらしい」動きのゲームになりました。
遠距離でのビームの打ち合いや、ラッシュから吹っ飛ばし→後ろに回って攻撃など、
3D空間を自在に使ったスケールの大きいアクションが行えます。
距離が離れると相手を見失ったり、気を消して相手から隠れたり、
巨岩に突っ込んでぶっ壊したり、元気玉外して地球が荒野になったりもしますw
本作からは戦闘中に変身が可能になり、
(というか今まで出来なかったのが不思議ですが)
更にタッグバトルが可能になったので、
フリーザ様も変身しまくりです。
音楽がアニメの曲なのもとてもグッド。
戦闘の曲とか、全部聴いたことあるのばかり。
「あー、今俺ドラゴンボール見てる」って気持ちになります。
と、ドラゴンボールで描かれる大抵の事が出来る本作。
長年沢山の人が模索してきた「ドラゴンボールの再現」に遂に行き着いた感があります。
しかし、そのためアクションとしての難易度がかなり高騰しています。
操作法も複雑で、チュートリアルだけで1時間くらいのボリュームがあります。
ですが、これを乗り越えるとリアルドラゴンボールファイトが出来るらしいので、
その辺まで頑張って見ようと思います。
とりあえず、ベジータを追い払うとこまでクリア。
大猿ベジータが死ぬほど強かった。
判定がデカイ、体力が多い、ハイパーアーマーと重なって、1時間くらいコンティニューしてました。