予想通り、音は相当にショボい。
まぁこれは分かっていたことなのでよしとします。
冒頭「風が…止まった…」から始まる、何度も何度も見たオープニング。
3から進化し、ジョブ毎の積み上げが無駄にならない、レベル上げが楽しいジョブシステム。
バーが表示され、分かりやすくなった戦闘システム。
ドットでなんとか感情表現しようと苦心した結果の吹き出し表現。
記憶にあるファイナルファンタジーのままです。
GBA版では今のところ、4にあったようなATBのバグも無く、
戦闘背景は綺麗に書き直され、音楽を除けば中々の好感触。
さて、まずは全員「かくとう」を覚えさせるぞー。
「ビューティフルジョー」シリーズ、「大神」、「GODHAND」を手がけたクローバースタジオが解散。
個人的にはブランド買いOKというくらい好きな会社だったので、かなりションボリ。
大神以外は作り込みや難易度の面で問題もあったし、
大神はその作り込みの代わりに異常に長い製作期間がかかっているので、
会社としての採算を考えるなら、割に合わないとは思います。
人員はカプコンに組み込まれる(元々カプコン社員の会社だけど)ので、
製作チームは別の形で別の作品に関わるとは思いますが、
しかしこういうロマンだけで突貫できる会社が無くなるのは悲しいです。