ACECOMBAT X開封。
エスコンシリーズは、4とZEROをやっていない虫食い状態ですが、
エスコンファンの知人が大プッシュしてたので買ってみました。
ミッションブリーフィングとか、間のアニメ演出とかを見ると、雰囲気は4に近いです。
今回はミッション選択によってシナリオが分岐するようで、
そういう意味では3の要素も入っているような。
空中戦艦の超大型散弾ミサイルとかは、5も入っているような。
映像は、PS2と比べると流石に見劣りしますが、
やってて違和感を感じる程酷くも無く、
PSPはこういう用途に向いてるんだなと実感しました。
音楽も綺麗に入っているし、無線やブリーフィングも全部音声入りで収録(英語のみだけど)。
初めて「さすがUMD」と思いました。
その割にローディングも頑張っていて、
短い…とは言いませんが、少なくともディスクを割りたくなるような長さではない。
UMDという媒体を考えれば、ナムコの努力は大変な物だったと思います。
しかしPSPにはR2/L2が無いため、ヨーが十字の左右に振られていて、
これが操作し辛いことこの上ない。特に機銃の微妙な調整がやりにくいです。
そこ以外は、意外と違和感を感じませんでした。
あんな駄目なアナログですが、結構思い通り動きます。やるな。
勲章システムとか、特定の敵を撃墜するとアイテムゲットとか、
機体のチューニングとか、やり込みの要素も結構ありそうです。
何故か4人対戦が入ってるのは、PSPのお約束なのかなw
PS2で出せ、という声は多そうですが、
個人的には最近据え置き機の稼働率が減っていることもあり、
携帯機で出してくれたことに感謝したいです。
たぶん据え置きで出たら、買ってないと思うので。
ということでかなりハイクオリティなエスコンX。
このクオリティなら、モンスターハンターに続く、
現在は空中要塞「グレイプニル」に三連敗。
近づくと高性能な光学迷彩で消えるし、張り付くと護衛機に落とされるし、
飛行速度も速いし攻撃も強いしで、苦戦中。
まぁこれも毎作思うことですが、戦闘機一機でどうにかなる相手じゃないなw
逆転裁判4の体験版ダウンロードしてきました。
期間限定なのでやりたい人はお早めにどーぞ。