GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

グリフィス1、エンゲージ

ACECOMBAT X開封。

エスコンシリーズは、4とZEROをやっていない虫食い状態ですが、

エスコンファンの知人が大プッシュしてたので買ってみました。

ミッションブリーフィングとか、間のアニメ演出とかを見ると、雰囲気は4に近いです。

今回はミッション選択によってシナリオが分岐するようで、

そういう意味では3の要素も入っているような。

空中戦艦の超大型散弾ミサイルとかは、5も入っているような。

映像は、PS2と比べると流石に見劣りしますが、

やってて違和感を感じる程酷くも無く、

PSPはこういう用途に向いてるんだなと実感しました。

音楽も綺麗に入っているし、無線やブリーフィングも全部音声入りで収録(英語のみだけど)。

初めて「さすがUMD」と思いました。

その割にローディングも頑張っていて、

短い…とは言いませんが、少なくともディスクを割りたくなるような長さではない。

UMDという媒体を考えれば、ナムコの努力は大変な物だったと思います。

しかしPSPにはR2/L2が無いため、ヨーが十字の左右に振られていて、

これが操作し辛いことこの上ない。特に機銃の微妙な調整がやりにくいです。

そこ以外は、意外と違和感を感じませんでした。

あんな駄目なアナログですが、結構思い通り動きます。やるな。

勲章システムとか、特定の敵を撃墜するとアイテムゲットとか、

機体のチューニングとか、やり込みの要素も結構ありそうです。

何故か4人対戦が入ってるのは、PSPのお約束なのかなw

PS2で出せ、という声は多そうですが、

個人的には最近据え置き機の稼働率が減っていることもあり、

携帯機で出してくれたことに感謝したいです。

たぶん据え置きで出たら、買ってないと思うので。

ということでかなりハイクオリティなエスコンX。

このクオリティなら、モンスターハンターに続く、

PSPキラータイトルになれるんじゃないだろうか。

PSPを持っていないエスコンファンは悔しがるといいw


現在は空中要塞「グレイプニル」に三連敗。

近づくと高性能な光学迷彩で消えるし、張り付くと護衛機に落とされるし、

飛行速度も速いし攻撃も強いしで、苦戦中。

まぁこれも毎作思うことですが、戦闘機一機でどうにかなる相手じゃないなw


逆転裁判4の体験版ダウンロードしてきました。

期間限定なのでやりたい人はお早めにどーぞ。