GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アーケードスティック

現在の嬉しさとテンションを記録すべくエントリを書いてしまいましたが、

ヤマもオチも無く、分からん人には何を言ってるのかすら分からん内容だと思います。

勢いでやった。正直スマンかった。


家庭にアーケードの操作感を持ち込む方法は金と技術に糸目が無いなら沢山あるのですが、

これをかなりリーズナブルに可能にした商品が、"HORI リアルアーケードPro.(RAP)"シリーズです。

PS(PS2)用のスティックであるRAPは、

味にうるさいアーケードゲーマーたちに合わせていくつかのバージョンを発売し、

現在はPS3用のRAP3が最新機となっています。

参考:RAPRAP SARAP SERAP2RAP3

実際のアーケードのパーツを使っているだけにそのゲーセン再現度は高く、

この中でもトータルクオリティでトップに立つのがRAP2です。

(RAP3もクオリティは高いのですが、PS3専用なため)

しかしRAP、RAP3は今でもお店で買えますが、RAP2は限定商品だった為に再生産が行われておらず、

オークションで定価の2倍程度を相場に取引されています。

たまーにキャンセル分の放出が行われますが、機会を逃してしまい、買えませんでした。


去る2/16にこのキャンセル分の再販受付が行われました。

数日前に偶然情報を知った私は小躍りして当日を待ちました。

18:00より開始とのアナウンスでしたが、

17:30頃より段々サイトが重たくなり、その後ほぼ繋がらない状態に。

それでも3時間張り付いて頑張り、どうにかカートに入れて、後は完了するだけ!

しかし最後の一手が遠く、リトライしているうちにセッションが飛んだらしくカートが空に。

また最初からめげずにリトライしましたが、

開始から12時間を経ても負荷は全く軽減されず、

トップページすら開かなくなってしまいました。

残念ですが、ここで投了。

その後トップに出されたアナウンスによると、向こう24時間はずっと負荷が高かったみたいです。

流石に謝罪してた。


ガッカリしていたら、週が開けた2/19に再販の告知が!

スティックは在庫を抱えると会社が一発で傾くので普通再販はあまり行われないのですが、

あの異常な過負荷でメーカーも「脈アリ」と思った様子。

頑張ってF5連打したのは無駄ではなかった!やった!!


ということで現在は再販受付をwktkしながら待っています。

今度は受注生産すると思うので、限定にはならないハズ。

残る問題は、うちに既にあるRAPをどうするか。

誰か半額くらいで買いませんか?w