GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

I'm not a boy

今週から、遂にというか、やっとというか、ジャンプを買うのを止めました。

今までの人生で、結構長いこと「月曜日はジャンプの日」でした。何度か中断し、また何度か再開しましたが、恐らく、もう購読することは無いんじゃないかなーと思います。誰だってBOYを捨てる時が来るのです。


昨日の考察に関して、つっこみを頂いたので、もうちょっと考えて見ました。

このAVマニアどもが!どう見ても調査不足でした。本当にありがとうございました。

・プラズマの方が電気を喰うだろ、常識的に考えて…。

・どっちもブラウン管と比べたら大電力には違いない。

・FullHDというが、現在FullHDはソース自体かなり少ない。

・あんま欲張ってデカいのを買っても後悔する。

・むしろレトロ(PSすらも最早レトロ)ゲーをやるなら、画面は小さい方がいい。


まずは自分の立ち位置をもう一度確認してみます。

現在うちの主戦力はSONY KV-25DA65

25インチに端子もD1止まりと最前線を戦い抜くには力不足ですが、ゲームには最適な4:3の画面、ブラウン管ならではの応答速度、発色、そして低電力を誇る、古強者と言えます。

購入当時、本当はもっとデカイのが欲しかったのですが、「置けない」という物理的障害によりこのサイズに落ち着いています。この時、例えば29インチくらいを買っていれば現状も違ったとは思いますが、残念ながら現在の家庭環境においても、これ以上のサイズは置けない状況となっています。

奥行きを増やせないなら、薄型に行くしか無いわけで、そこで今回の薄型テレビの検討となりました。


このように、薄型を検討している一番の動機は「スペース」です。ただ、高い金払ってサイズが同じではお得感が無いので、サイズも大きめで、と考えていました。

しかし冷静になってみると、要不要論で語れば今回は完全に「不要」です。

話の発端がスペースの都合から出ていて、現在のテレビも性能に大きな不満は無く、しかも至って健康。更に我が家には、現在FullHDは愚かD3のソースすら存在しません(WiiのD2が最上品質)。

更に、大画面にすることでのデメリットもあり(返って汚く見えるとか)、電気代も上がり、そもそも20万からの出費が必要なのです!

なんか完全に要らない気持ちになってきた。殆どテレビも見ないし、XBOX360を購入したら検討すれば十分なんジャマイカ。