GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

バイオ4クリア

バイオハザード4、クリアしました。

書いてなかった気がしますが、レベルはNORMALです。GC版を放置して待っていたWii版ですが、期待を超える面白さでした。

クリア記録

 命中率 87%

 総撃退数 956

 死亡回数 40

 クリア時間 17時間25分46秒

 セーブ回数 70

セーブ回数に、ビビリっぷりが現れていますね。初プレイとは言え、17時間半というのは想定外でした。最近気温が上がってきたこともあり、恐怖と緊張もあり、プレイ中はずっとじっとり汗をかいてて、終わるとグッタリ疲れていました。やっぱりホラー物は向いてない。

クリアしたら、追加モードが4つくらい出てきたので、もうちょっとやるつもりです。というか本編にもオマケ要素が出てきたので、もう一回くらいやりたい。無限ロケットランチャーは、あまりに雰囲気を損なうので使わないつもりだけども。やっぱりこのゲームは、ピストル一丁が楽しいと思います。


終盤はもう終わるだろ、もう終わるだろと思いつつ、3時間くらい引っ張られました。GC版からずーっと引っ張ってきた作品ですが、未プレイだった後半では敵の質がどんどん変化し、最後まであんまりダレたりせず遊べました。敵の使い回しがあんまり無かったのも凄い。ステルスの奴とか、結局一箇所しか出てこなかったし。

一番怖かったのは、ボスクラスではなく、サーモで狙う奴。なんかハァハァ言ってるのが怖かったです。

シナリオは、と、「バイオハザード」のオヤクソクを外さない作り。マイクの出オチっぷりに吹いた。


そういや終盤、箱の中にでかいずた袋が入ってて、もぞもぞ動いてて、なんか出てきそうで恐怖に駆られて発砲したら大人しくなったけど、サーモで覗くと赤い(体温がある)まま、ってのがあったけど、なんだったんだろう…。最後まで全くリアクションが無いのが返って怖い…。