GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

数陣タイセン面白い

数陣タイセン、面白い。

現在「物語」モードで大陸を二つ、「お題」モードで試験を一つクリア。

物語はかなり長いっぽいです。昇段試験があったり、一手の時間制限があったり、場をひっくり返すパルプンテがあるステージがあったり、色々アクセントも効いてます。自分の手札は勿論、アイテム、場のパネル、相手の手札まで利用して大きい役を作るのは難しいですが、成功するとかなり爽快です。

局面が混み合ってくると一手を打つのにかなり頭を捻りますが、プレイヤーが3人を超えるといくら頭を捻っても読み切れない状態に。この混沌ぶりも私好み。

嫁さんにやらせたら、ハマったらしくずっとやっていました。


スーパープリンセスピーチを再開。

購入が2005年10月、開封が2006年2月、ちょっとやって放置して、再開が2007年6月と、かなり間隔が空いています。普段私はこれくらい空くとやる気が無くなってしまうのですが、不思議とまたやろうと思えるのは面白いからなんだろうか。

可愛いキャラクターによく動くドット絵、耳に心地よい音楽とプレイしていて楽しいのは間違いないですが、マリオ系は8ワールド×4ステージが大体の基準なのに対し、ピーチは8ワールド×5ステージ+ボスの変則型。この1ステージ増えたのが心理的に結構キツくて、どうにも「長い」という印象に繋がっています。