GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ヨッシーアイランドDS

ヨッシーアイランドDS、開封。

SFC版のヨッシーアイランドが「最も好きなゲームソフト」の一つである私にとって、正統な続編であるDS版は待ちに待ったソフトです。その割にはずっと開けて無かったのですが。

実際にプレイしてみて、アクション、レスポンス、アニメーション、面構成、効果音など全てにおいて、「こういうのでいいんだよ、こういうので(孤独のグルメ)」という気持ちに。難易度も普通のアクションより若干高めで、各面で満点を取ろうとすると更に上昇。しかしあくまでバランスは崩壊していない。こういうのでいいんだよ、こういうので。任天堂分かってる!

以前の操作感を再現したことはもちろん、DSならではの要素もよくできています。前作ではマリオだけだった操作キャラ(赤ん坊)は、ピーチ、DK、ワリオクッパを追加し、それぞれに個性付け。それと面が全体に縦に長めになり、視点変更が柔軟になり、DSのアクションにしては珍しく、2画面をかなり有効に使用しています。

超良質のアクションゲームとして、個人的にはNewマリオよりも人にお勧めしたい一品です。