買ってきた。
ゴーストスカッドに同梱のWiiザッパーはたかがプラスチックの塊に1,000円も使わせやがってリモコンとヌンチャクをガッチリとホールドし、臨場感も大幅アップ!持っててよかったWiiザッパー!個人的にはマシンガン型(トリガーが前方)よりライフル型(トリガーが後方)の方が好みですが。
真面目な感想としては、男の子は銃(の形をした物)を握っているだけで嬉しくなってしまう習性があるので、マシンガンを握って作戦に参加している感じが非常に楽しいです。久しぶりに、ワクワクする感覚。この感覚ばかりは、マウスでもリモコンでも味わえません。たかがアタッチメントが付いただけなのに、このワクワク感は異常。リロード(画面外にリモコンを向ける)さえも楽しい。銃に命を吹き込んでいるようだ。
元々ゴーストスカッドというゲーム自体がその点(参加性というか)を重視しているみたいで、周りで一緒に突入する仲間がいたり、サポートをしたりされたり、無線もそれっぽく入ってくるので、男の子の男の子たる部分をバリバリと刺激されます。バーチャコップを作ったセガならではの、ガンシューとしての行き届いた心遣いが感じられます。おれ、とくしゅぶたい!
何回かやると使える武器が増えたり(今のところショットガンが増えた)、コースの分岐が増えたり、リプレイに関する配慮もあり。
後ちょっと面白いなと思ったのが、照準の有無。リモコンでのポインティングには通常ポインタを表示するのが定石ですが、ゴーストスカッドではこのポインタの有無を選択出来、非表示にすることで点数にボーナスが付きます。
というか今までゲーセンなりガンコンなりでやってた時はポインタ無しが普通だったわけで、実際やってみると、ポインタ無しでも普通に遊べます。むしろワンショットの緊張感としては、無い方が面白い。
エアフォースワンが重武装のテロリストにハイジャックされて、それを重武装の自分たちが乗り合わせて制圧ってのは、突っ込んじゃいけないんだろうなw