GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

真祖の力見せてやろう

ドラキュラXを続けております。普段は探索系でこれくらい引っかかると攻略見てしまうのですが、今回だけはそれをやってはならんとなんとなく思い、ヒント無しで続けています。

私は懐古厨の割に飽きっぽいので、こういう古き良きアクションゲームをずっと続けるというのは結構異例なことです。

リヒターはマリアに比べて明らかに性能が劣り、ジャンプも攻撃も出してしまうとフォローが全く効かないため、ボタンを押すタイミングを真面目に考えてないと即死します。ただ、漫然とやってれば進めてしまうマリアと異なりリヒターはそれだけ「アクションやってる」感が強く、プレイしていて楽しいのはリヒターだったりします。

オリジナルモードは、最後の一人を助けて、リヒターでクリア。ドラキュラはタイミングが結構シビアで大分苦戦しました。ステージ5'だけは後半どうしても抜けられなくて、マリア使ってしまいました。100%になったので、オリジナルモードはこれで終了。

アレンジモードは、苦労の末にリヒターでステージ5'を突破。ヒドラも慣れればなんとかなる。

で、やっと最後の一人を発見。オリジナルモードから監禁場所がアレンジされているのですが、このアレンジなら納得、という場所に隠れていました。

全員助けてドラキュラ倒したら、最後のひと化け。オリジナルには無かった演出なのでちょっと驚き。