GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ベルモント侮りがたし

月下の夜想曲、リヒターでプレイ開始。本当はやるつもり無かったんですが、「勇者のくせに~」まで数日空いていて、ボリューム的に出来る物がこれくらいしか見つからなかったので。

2段ジャンプ、常時高速移動、移動しながらの多段攻撃、強力なサブウェポンを備えたマリアと比較して、リヒターでは相当厳しい戦いになることが想定されましたが、やってみると意外とそうでもなく。移動が遅いのは仕方ないとして、通常攻撃の威力がマリアと比較してかなり高く、更にハイジャンプに攻撃判定があるため、状況によりますがマリアより使いやすい。2段ジャンプが無いのだけは、なんと言ってもキツイですが。


カルドセプトDSの情報が更新されてた。今回判明したことは、DS版はPS1のエキスパンションベースであること。公開されたスクリーンショットを見ても、種族が復活してるっぽかったり、本当にPS版ベースっぽい。アイテム使用制限アイコンもあるので、セカンドの要素もあるにはあるのかな。今回はチューニングに関しては心配してないですが、セカンドに慣れた体にまた旧仕様というのは馴染まない気もしたり。まぁどうせやるんだけど。

というか今よく見てみたら、「Music © 1997-2008 Yuzo Koshiro」だって。マジか!?と思って調べたら、初代カルドセプトは元々古代祐三だったのね。気がつかなかった…。