GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

バロン王国飛空挺団赤き翼

DS版のFINALFANTASY IVを開封。SFC版で一度クリアしているので大筋の流れは覚えていますが、DS版のIIIと同様大幅にアレンジされてるようで楽しみ。

 

見た目に大きいのはもちろんポリゴンになったこと。IIIと違ってキャラクターに元々個性がありイベントも凝っていたので、ポリゴンへの変更は演出面でかなりプラスに働いています。最初の飛空挺のシーンでいきなりセシルが喋ったのは驚きました。声入ってるのか。カインの声が渋すぎる。

 

声が入ったことと関係して名前の変更が不可能になりました。SFC版ではネミングウェイという名前を変えてくれる人(?)がいましたが、名前が変えられないため失職して他の職を転々としててワロタ。

 

システム面では大きな変更は無し。戦闘がどうももっさりしてるので、新規システムの「オートバトル」は大変助かっています。後、カーソル位置の記憶が出来ないみたいなんですが、仕様?微妙に不便。

 

その他細かいところでは、全体攻撃で割と便利だった「あんこく」が体力を削って攻撃力を2倍にする形に仕様変更。あと敵モンスターのルーチンが賢くなったとどこかで読んだのですが、今のところ「特殊攻撃を頻繁に使う」という形で目に見えています。ウザい。IVの敵ルーチンは後にXIIに「ガンビット」という形で転用されているものなので、より複雑なガンビットが実装されたということかな。

 

なんかアビリティを付け替えられる(?)ようになってたり、育成出来る召還獣がいたり、メニュー画面でキャラクターの考えが見えたり、あと最後の方では戦闘キャラクターを選べるらしく(SFC版では固定だった)、変更点はかなり多い様子。

 

現在ローザが倒れたところ。オクトマンモスなつかしー。

 


オプーナ

 

ノラネコの夢 第6話

f:id:machine913:20151224163809j:plain


ノラネコの夢 第7話

f:id:machine913:20151224163808j:plain