GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゼロスーツサムス登場

PSP CRISIS CORE FINALFANTASY VII

以前ちょっとやってみたら結構出来がよかったので安い中古を探していて、特価品を見つけたので購入。

戦闘がフリーランのATBなのですが、FFXIIとかの似非アクションと違い、敵の攻撃をちゃんとアクション的に回避出来るのが楽しい。

# FFXIIはアクションっぽい見た目だけど、回避率はあくまでパラメータで決まる。


ゼロスーツサムス選択方法

別キャラでいるかと思いましたが、コマンド入力でした。ゼルダとかポケモントレーナーとかは選択式なんだから、サムスも選択式でよかったと思うんだけどなぁ。


FFIVにおいて、最もレアなカテゴリーのアイテムは、ドロップ率が1/1092となっています。まぁざっくり1000回中1回出るくらいの確率と言えます。では1000匹倒したら1個出るかというとそうではなく、可能性としてはあくまで1/1092を繰り返すことになります。つまり、1000匹倒そうが1億匹倒そうが、出ない時は出ないということになります。そして1/1092という数字は、非常に小さいものです。「いつか出る」と思うからこそ頑張れるわけで、「でも一生出ないかも」と思いながらの道のりは、非常に辛いものです。