GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ツインビーPORTABLE

モンハンP2、村クエストのティガレックスを討伐。ガード能力の高いランサーだと、ガチガチに守り、攻撃に冷静に対処出来ればなんとかなる。


ツインビーPORTABLE開封。正直私はツインビーシリーズにあまり思い入れも無く、どれかをやり込んだような経験もありません。これを買ったのは、安かったというのと、これを買えばコナミのシューティングコレクション(グラディウス沙羅曼蛇パロディウスツインビー)が揃うというのが大きく、ゲームとして遊ぶつもりはあまりありませんでした。

でもまぁ、買ったからには一度くらい遊んでみようと思ったら、あれ、なんか普通に面白い?初代は流石に今見るとグラフィックがショボいですが、それ以外は今見ても遜色なし。ポップな世界観。ベルの「撃つと色が変わる、取るとパワーアップ、弾が貫通しない」という特性から生まれる戦術性。耳に残る音楽。どれを取っても非常にレベルが高い。ツインビーってこんな面白かったのか…。


考えてみると、合言葉はBee的なラジオを聴いていた時期もあったなぁ。Twin memoriesが好きだった。上記「Pop'nツインビー」をやったら、1面のBGMがTwin memoriesで驚きました。どっちが先なんだろう。→ゲームが先にあって、アレンジとしてボーカル版が出来た様子