GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

株の極み

株トレーダー瞬、クリア。最後のボスは意外と弱かったというか、その前の中ボスの方が強かったというか、もっと言うとその辺で戦えるおばちゃんとかOLとかの方が苦戦しました。まぁ最後のボスは半分イベント戦みたいな物でしたけど。あそこまで行ったプレイヤーが、300万ごときで苦戦するはずがない。序盤で失踪する父親と、というのは完全に予想外でした。

ゲームとしてとても楽しかった株トレーダー瞬ですが、ゲームに寄り過ぎて現実の役には立たないかと思いきや割とそうでもなくて、少なくとも言葉の意味やお金の流れを知る意味では、非常に有意義であったと言えます。これをやっていなければ、私が「MSCB」をググってライブドアの事例の詳細を知ることは無かったと断言出来ます。株式ってのは本当に面白い仕組みだなぁ。


クリアしたら「株を始める人に」というコンテンツが追加。ゲームをやって株を始めたいと思った「画面の向こう」の人のために、登場人物が現実の株での注意点などを教えてくれます。現実の株はゲームよりずっと複雑だとか、あんまり突っ込むな余剰資金でやれとか、あととにかく言われるのが損切りの重要性。とにかく、少しでも何かあったら秒で損切りしろ!だそうです。確かに的確な損切りができれば、短期的に大損はしにくい。それが出来ないから難しいんだけど。ちなみに私はゲーム中では、株価が緑色(損失)に傾いた瞬間に損切りしてしまいますwあがらない株なんていらねー。


ということでまだ終わらずに2周目を開始。元々ゲーム自体が面白いし、1周目から色々引き継げたり、解説が増えていたりして結構楽しい。銘柄、トレーディングアーツ、そして何よりプレイヤーの経験を持ち越した2周目では、相場に敵無し!…でもなくて、先ほどは株教室のおばちゃんに連敗。どーも8ショット8キル(8連続利確した方が勝ち)ルールは苦手だなぁ。