GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ひと狩り行こうぜ!

PSP MONSTERHUNTER PORTABLE 2nd Gようやく到着!Amazonでは期末ということもありゲーム関連の大幅な値引きがあって、モンハンは税込3715円。元々安い(税込4800円)ソフトとは言え、"あの"モンハンの新作が4000円を切る価格で遊べると聞くと、なんとなく得した気持ちになります。

それと、

PSP(GA) デザエモンKids!

を購入。もう自分で何か作るエネルギーは無いのですが、サンプルソフトに惹かれて。


MONSTERHUNTER PORTABLE 2nd Gは待望のモンスターハンター新作。ただ新作とは言っても細かい部分のアップデートが主であり、新しいシステムとか、大きくゲーム性が変わるフィーチャーは追加されていません。まぁモンスターハンターは初代から今まで大きくゲーム性は変わっていませんが。とか書いて、次回作が超高速ハンティングアクションになってたらどうしよう。タイトルはもちろん"MONSTERHUNTER for Answer"。品川駅サイズの竜が登場!

ともかく、アイテムの所持数が増えたとか、アイテムボックスの直接操作が可能になったとか、デモ関係のスキップが早くなったとかは、PCのゲームならパッチで修正されるような内容です。もっと言うと、モンスターが増えたとかアイテムが増えたとか、猫を戦場に連れて行けるようになったとかも、せいぜいアップデートで実装出来る物です。メディアインストールは、ちょっとアップデートでは厳しいかもしれませんが。そういう意味では前作2ndから大きくは変わっていない本作ですが、私の印象としては「完全版」であると感じています。不便、不満点を一つ一つ丁寧に潰し(本来もっと早く行うべき工程だとは思いますが)、完成度の高かった前作を更に磨いた印象。

あとは後半のモンスターのバランスが良ければ言うこと無いんですが、それはやってみてから。というか2ndも結局中盤にすら到達出来ていないわけで、まずは辿り着くことを目標に頑張ります。


前作をやったとはいえ、新機能の見落としがあってはいけないので取説を熟読していたら、あんまりアピールされていない新機能を発見。

倒れた後の起き上がり時、アナログ+×で起き上がり回避行動。同様に、Rを押しっぱなしで起き上がり即ガード。特筆すべきは、武器をしまった状態でも、R+△+○で起き即ガード出来ること。今までは構えてないときに転ばされて、攻撃を重ねられると王大人死亡確認!だったのですが、抵抗の余地が生まれました。これ大分大きい変更だと思うんですが、なんでどこも触れてないんだろう。

【追記】

取説に書いてなかっただけで前からあったと言われたので、確認してみました。少なくとも2ndでは、いずれの行動も存在しました。知らなかった…。