GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

狩猟解禁

モンハンP2Gを開封。2,3クエストやってみました。2ndよりの懸念点だった、訓練所のドドブランゴ(ハンマー)、村の銀モノブロスを続けて撃破。上手く行き過ぎて返って怪しい。弱く調整されたのかな?


所感

やっぱりなんと言っても、オトモアイルーが可愛い。家では腹筋、シャドーボクシングなど訓練をこなし、フィールドに連れ出すとモンスター相手に大立ち回り。いつもシングルでやっている私にとってはそもそも「仲間がいる」というだけでも非常に頼もしく感じます。

まぁまだレベルが低いからか、毒の沼地に勝手に突っ込んでは死に、復活したと思ったらフルフルの電撃に巻き込まれて死に、ファンゴの突進を食らっては死にと、ちょっと可愛そうなくらい死にまくっていますが。死んでもデメリットが無く、ほっとくと復活するのも楽でいい。

あと、想像はしていましたが、ボックス内調合が非常に便利。「買ってボックスに送る」で薬草とアオキノコを99個ずつ買って、ボックス内調合で○を押しっ放すと10秒くらいで回復薬が99個出来上がり。素材を一つ選ぶとそれと組み合わせられるアイテムがピックアップされて探しやすくなっていて、調合関係に関しては本作でやっと実用段階に入ったと思えました。今までだと、調合面倒だから買っちゃったりしてたので。


その他気付いた細かい変更点など

●回避行動がラジコン操作→見た目通りになった

今までだと、例えばランスで"右を向いて攻撃→左を入力しながら×"と操作すると左(プレイヤーから見ると奥側)にステップしたのですが、P2Gでは同様の操作でバックステップ(プレイヤーから見て左)をするようになりました。細かい変更点だし、どっちでもいいと言えばいいのですが、今までラジコン操作で慣れているため、暫くは操作ミスが起きそうです。

●農場では、採取し尽くしたポイントでは採取行動自体が出来ない

「もう何もないようです」って言われなくなった。フィールドでは今まで同様言われる。

●疑問符つき

魚が一発目で食いつきやすくなった?

ピッケルが壊れにくくなった?


PS ガイアマスター ~神々のボードゲーム~買ってきた。