GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

星をみるひと

HOMESTAR PORTABLE、かなりいい。部屋を真っ暗にして、60倍速くらいで石垣島の星を見ています。星が流れて、時々雨が降って、虫が鳴いて、空が白んで、また夜がやってきます。こういうのでいいんだよ、こういうので。

【いいとこ】

・好きな日時、場所の星空を見られる

 購入の動機であり、最も気に入ったところ。時代は恐竜時代から、未来まで。場所は世界中どこでも。持ってないけど、GPSにも対応。ぐるっと見回したり、何百倍もズームしたりも出来る。星雲は寄るとちゃんと星の河になってる。見える等級も設定出来るので、実際には見えない星まで表示することも可能。月食とかも起こるらしい。

・時間が経過

 時間もきちんと経過する。経過速度も変更可能。

・星の解説とか

 星座の形や解説を表示したり、選択した星の情報を見たり出来る。

・その他諸々

 天気や環境光のON/OFFも出来、環境音も流れる。新宿なら車の音、山の中なら虫の声、恐竜時代なら恐竜の鳴き声(笑)など

【惜しいとこ】

・星を見るモードでは、環境音のみで、音楽は流せない

 音楽はシアターのみで流れる。折角名曲が沢山入っているのだから、他のモードでも聞ければよかった。mp3を流せるとなお○

・本体の省電力モードが入っていると、数分で液晶が消える

 本体設定で切ればいいんだけど、ソフトでカット出来ないのかな

・セーブが無い

 必要無いと言えば無い。ただ必ず当日の新宿から始まるので、初期画面のプリセットくらいあってもいいと思う。

・写真を撮ってPSPの壁紙に、みたいなことが出来ない

 これは要望かな。これとmp3があると120点だった。