GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

勇者死す。

勇者死す。(レビュー)

私にしては珍しく、携帯ゲームの紹介。「リンダキューブ」「俺屍」などが有名な桝田省治氏が、数年前に「誰か買ってよ、勇者死す」というエントリをアップ(魚拓)しました。内容はゲームの企画書で、数社にプレゼンしたけどどこも食いつかなかった、という話でした。「勇者が魔王を倒した直後からスタート」「エンディングは葬式」など、面白そうな企画だなと思ったことを覚えています。

この企画が遂に日の目を見てリリースされました。残念ながら携帯電話なので私は出来ませんが、「恋人を探す」ことを柱とした恋愛アドベンチャーの皮を被ったようです(桝田省治氏の作品が見た目通りの内容であることは殆ど無い)。ヒロインの、いわゆる「好感度」を上げるとセクロス出来るというゲームは今の世の中数多いですが、それがここまで意味のあるファクターになっているのも勇者死す。ならでは。

他の色んなところで言われてることだけど、やってみたい、是非パッケージで発売して欲しい。企画書を見ても規模が大きくなることは避けたいだろうから、携帯ゲーム機、もしくは今だとダウンロード系かな。パッケージじゃないけど。DS辺りか、思い切ってGBAで出すと丁度いいと思うんですがどうでしょう。まぁどうでしょうっつーか、そういう企画が全部蹴られたから携帯電話になったんでしょうけど…。


カルポをじんわりと進行中。シナリオモードをやっているのですが、会話パート→戦闘パートの流れで進行するのはいいのですが、セーブが戦闘パートの頭でしか行えず、会話パートが長いことも相まってワンプレイがどうしても長くなってしまいます。また、スキップするのが勿体無い程度には面白いシナリオなんですよね…。

戦闘パートは、敵が中々に強く、思い通りには進んでいません。ルーチンも配置も一切変えず、何度も何度もアタックして、偶然勝って進行とかw


晴郎…