GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

再生

Wii ware GRADIUS ReBirth

えぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

どうなってるのここのところ?シューター復権なの?馬鹿なの?死ぬの?


PHANTASY STAR PORTABLE体験版をプレイ。

元々MMOではなくMOであり、複数人での強力プレイ、巨大な敵を相手にアクションなど、こっちの方が先祖とは言え、このご時勢モンハンと比べずにはいられない作品。

サクッと最初のミッションやってみた感想としては、「アクションゲームの癖に出来るアクションが少ない」あと「アクションゲームの癖にボタンの反応が今ひとつ」

武器は豊富で持ち替えもスムーズ。武器毎に動きや必殺技も異なり、攻撃面ではそこそこバリエーションがあるのですが、回避やステップが無いため敵の攻撃をかわすのが非常に難しいです。視点操作も不自由で、どうにもカメラが重たい。一応ロックオンすればその敵を中心に動いてくれますが、ちょっと離れると解除されてしまいます。

この辺は、元々RPGだったファンタシースターと、アクションとしてずっとチューニングされてきたモンハンの差だと思います。何気に、モンハンは敵の動きへの対処法が色々あったんだな。


現在一応体験版のストーリーを終わり、オンラインモードで(一人で)なんか龍みたいの倒した。巨大な敵と戦うとモンハンとの差が余りに顕著でちょっと辛い。敵の攻撃パターン、自分の対処方法が少ないため、ただ体力が多い相手とのパターン戦闘に…。

人とやったらそこそこ面白い気はしますが、モンハンほど人が集まるとは思えないしなぁ…。