GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

PSP体験版感想

ファンタシースターポータブル(PSP)体験版、感想の続き。

マルチミッションを3個くらいやってみて。モンハンとの比較とか抜きにして、これ、面白いか…?今のところレアドロップとかはまだ良く分からないのと、パーティプレイをしてないので一人プレイでの感想になりますが、ここが面白い!という分かりやすいポイントを見出せません。なんというか、細かな不満点があり過ぎて、ゲームを楽しめない。面白いなら購入しようと思って前向きに遊んだつもりなのですが…。

・出口のドアが閉まって敵全滅まで開かないというのはよくありますが、敵の種類が少ないため、似たような敵が5回も6回も沸くのを何度も倒さないとならない。

・最後に自爆する雑魚がいて、結構ダメージがデカイ。攻撃のキャンセル手段が無いため、勢い余って武器を振ってしまうと回避不可能に。ちなみに大剣使用。敵の様子を見て一発ずつ当ててれば避けることは出来るが、爽快感が激減。

・ひたすらバックステップする敵には、走っても追い付けない。もちろん、倒さないと扉が開かない。

・敵の攻撃もこちらの攻撃も単調で、戦っていて楽しくない。

・全体になんというかもっさりしてる。

PSOはクリックゲー全盛の時代にアクション要素を加味したMOとしてリリースされ、実際私もやって大分楽しかった覚えがあります。ですので、本作をアクションと捉えるのがそもそも間違いで、「アクション要素が強めのRPG」と見るべきなのかもしれません。そうであれば、敵の攻撃をジャンプやステップで回避なんてありえないでしょうし、敵の攻撃パターンが豊富である必然性もありません。

各所で「モンハンの次の弾」として紹介されてるのを見かけますが、モンハンに慣れた体にはRPGをベースにしたPSPはちょっと辛いと思います。というかそういう紹介をするから、みんながモンハンと比べるわけで。単体のRPGとして見れば…うーん。

あと、「多人数プレイをすれば面白いのかもしれない」とは思いつつ、レベル制である本作は初心者と上級者の格差が埋まりにくく、モンハンのように「誰でも一緒に遊べる」とならないのも懸念点。