突如アクションがやりたい、爽快なアクションがやりたい、ということで、ChainDiveを開封。
ChainDiveはドマイナーですが、ワイヤーアクションを下敷きにしたハイスピードアクションで、慣れてくるとかなり爽快な動作が可能になります。凍らせた敵にワイヤーを引っ掛けて体当たり!を基本に、コンボによる攻撃力上昇とか、ワイヤーを使うとジャンプがリセットされる(もう一回ジャンプ出来る)という仕様によるほぼ制限無しの空中戦、気持ちいい効果音にカッコいい(ANUBISっぽいとも言う)キャラクターと、手触りはかなり期待させます。
が、そういった素晴らしい骨格を持っていながら、ステージの構成や敵の配置が適当極まりない。ワイヤーを引っ掛けるところがないとか、敵が妙に堅くて中々凍らないとか、なんか変なパズル要素とか。
あと視点が見づらい上に変更出来ないので、進むべき方向を見失ったり、妙に救出ミッションが多い癖にどこが襲われてるのか分からないとか。
更に間に挟まるシナリオが、どうにも上滑りというか、ユーザ置いてきぼりで劇中のキャラクターだけ盛り上がってる。いちいち長いし。
というように、折角の素晴らしい要素をスポイルする非常に残念なゲームデザインとなっています。絶対面白くなる下地を持っているだけに、これは本当に惜しい。ちゃんと練って続編出したら名作になりそうですが、無いだろうなぁ。
最初のボスに笑うほど苦戦しましたが、逆にここで操作に慣れて、かなり自由に動けるようになりました。ボス突破後はコンボも華麗に決まるようになり、「俺強い!」を地で行く展開です。一応、クリアまでは頑張りたい。
ピコっと!挫折。
一応ランク「魔王」まで行ったのですが、その上が無理ゲー過ぎる。一個下の「鬼」を突破するのにもかなり必死だったのですが、魔王はもう努力でどうにかなるとは思えない。私という個体には突破不可能な難易度です。エンディングも見たし、もういいや。