GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

音と光の弾幕ドライブ

EVERY EXTEND EXTRA(E3)開封。

今更ですが紹介すると、Windows用のフリーゲームEVERY EXTEND(E2)」を、Q ENTERTAINMENTがリメイクした作品です。


E2は分類上はシューティングになりそうな気がしますが、自機は弾を撃つことは出来ず、出来ることは自爆のみとなります。この自爆に敵を巻き込んで倒すのが基本です。で、自爆すれば勿論残機が減りますので、敵を倒した点数でExtendし、残機が0にならないように頑張るゲームです。

現在ではPSP版のE3以外にも、Xbox Live Arcadeで「EVERY EXTEND EXTRA EXTREME(E4)」も配信されています。


Q ENTERTAINMENTはその昔SEGAで「Rez」を作った水口哲也の設立した会社で、代表作は私的にはメテオスなのですが、「LUMINES」「GUNPEY-Rebirth」など、テクノというのかトランスというのかフュージョンというのか、そういう脳汁系の音楽と派手なエフェクトを駆使して人の脳を侵す芸風が特徴となっております。

E3もご多分に漏れず脳を侵すアレンジが施されていまして、原作E2の持つただでさえ高い中毒性が更に加速されてもう偉いことに。


通常のゲームと余りに違うゲーム性に最初は戸惑いましたが、段々慣れてきて1,2面は安定するようになりました。が、3面のボスが全く安定せず。雑魚一機すら巻き込まず完全に犬死にすることも多数。脳から変な汁が出て面白いw


タイガーころしあむ、全キャラでストーリークリア。ノーマルだけど。感想は特に無し。そこそこ楽しめるシナリオを読みながら、あんまり楽しくないアクションを淡々とこなしました。

ハードじゃないと出ないコスチュームとかあるんですが、まぁいいかな。