GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Thanks for Shooting!

非常にどうでもいいことなのですが、ゲームをクリアした後「Thanks for Playing!」とか出ることがありますよね。これは「遊んでくれてありがとう!」で特に疑問の余地は無いです。

で、以前「(STGとしての)最後のR-TYPE」としてリリースされた"R-TYPE FINAL"をクリアした時「Thanks for Shooting!」と出たんです。

これはとても印象的でした。最初見たときは、最後のR-TYPEであるという事情、また斜陽となったシューティングというジャンルを踏まえ「ありがとうシューティング(ゲーム)!」だと思って大分感動したんですが、最初の例に照らすなら「撃ってくれてありがとう!」ですよね。

シューティングというジャンルへのお礼を言ったものなのか、遊んでくれたユーザに対する言葉なのか。まぁダブルミーニングというのが一番いい所に落ち着く気はしますが。

他のシューティングはどうなんだろう。ちょっと記憶が定かで無いのですが、全く印象に残ってないところを見ると、たぶん他のはPlayingって出してたんじゃないかな。