GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

国盗り頭脳バトル天下統一

国盗り頭脳バトル、信長ラストシナリオ「天下布武」に挑戦。

だだっ広いマップで、大量(8だか9だか)の敵勢力を相手に「上杉、武田、毛利を滅ぼし、100万石以上を稼ぐ」ことが勝利条件。敵に同盟勢力はいないものの、これだけ敵がいる上に中央スタートという立地を考えると、あっという間に囲まれてフルボッコが予想されます。

実際その通りで、まず同盟勢力の徳川が2ターンで滅亡。東に行っては武田、上杉、伊達、北条に囲まれて全く進軍出来ず、それでも何とか武田上杉を滅ぼして西に軍を進めたのですが、その時点で残り5ターン。土地も殆ど無く兵の強化もままならない。いくらなんでも無理でした。

2度目の挑戦ではまず徳川を守る事に注力。徳川の城を守りつつ東に進軍し、回りこんで分断しながら北条を陥落。ついでに絡んできた武田も陥落。上から伸びようとしていた上杉を微妙に邪魔しつつ伊達、上杉を滅ぼしたら、西で毛利が勝手に滅亡wこの時点で残り22ターン、91万石。我勝てりだろ、常識的に考えて…。

有り余っていたお金で城を増築しまくって100万石をクリア。信長シナリオは史実に沿って進んでたから最後は本能寺かと思ったら、普通に天下統一してて吹いた。