GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

COLOBALL2002開封

COLOBALL2002開封。ラブデリック(ヴァンプール)の雰囲気が色濃く出たボードゲームです。

ルールはざっくり、サッカーボールの上に手持ちクリーチャーを配置して戦闘、より沢山の敵を倒せば勝利というもの。

事前にブックを組み、ドローの順番まで決めることが出来、パネルの色も決められるなど事前準備がかなり重要なバランスとなっています。が、行動にはいちいち確率がついて周り、ランダム要素にもそこそこ左右されます。

というか、攻撃の成否が全て確率で、この関数がまたかなり酷い。85%の攻撃が当たらない。敵の15%は当然ヒット。一時のスパロボやってる気持ちになってきました。酷い時は1試合中一度もこちらの攻撃が当たらないことも。そりゃ事前にどんだけ練ったって負けるわ。

たぶんバランスがまっとうに働くとそこそこいいバランスな気がするのですが、これだけ当たらないともうイライラしっぱなし。危うく本体に当たりそうになって嫁さんに怒られた。でもその後「でもこれは本当に酷いね…」と仰ってた。というか昔から確率には非常に弱いんですよね…。

もうちょっとクリーチャーが集まれば(負けてもいくらか貰える)状況が変わってきそうだとも思うのですが。今のところ、一番最初の相手に一度も勝てず。


相手の手札が分かっているので、先手を打って同じクリーチャーを置く(フィールドに同じクリーチャーは二人出せないので、封印出来る)ことで初勝利を達成。負けた時の6倍くらい儲かりました。