GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

投資考察

目標魔力まであと数百G、現金は豊富、目の前にLV1の自領地。よっしゃ!ここを一気にLV5まで上げて、逃げ切りだ!!と思って投資したけど総魔力は上がらず、その上次のターン敵にそこ取られて負けましたこんにちは。

今まであまり意識してこなかったのですが、今回流石に反省し、投資とその効果について見直してみました。


まずLV1の連鎖していない土地があるとして、この価値が100Gだとします。この土地のレベルアップを考えた場合、それぞれのLVへの投資額/価値は次のようになります。LV2(100G/200G)、LV3(300G/400G)、LV4(700G/800G)、LV5(1500G/1600G)。LV5になると土地価値が1600Gとなり、実に16倍、すげぇ!

と思いきや、元の価値100G+投資1500Gということで、単純に投資した分が価値に乗っかっただけに過ぎず、総魔力への影響は「ゼロ」であることに気付きます。冒頭のような思考で連鎖の無い土地に何億G投資したところで、総魔力は「変わらない」ということになります。つまり、冒頭で私が行った投資は完全に無駄だったと言えます。泣けてきた。


ちなみに連鎖をしている場合はこの限りではありません。連鎖はその数により、2連鎖(150%)、3連鎖(180%)、4連鎖(200%)、5連鎖(220%)と土地価値が上昇します。

上記の例で言うと、2連鎖しているLV1の土地があったとして、その片方の価値は150G(100x1.5)。この土地を一気にLV5にしたとすると、その価値は2400G(1600x1.5)となり、投資額(1500G)と元の価値(150G)を差し引いても750Gの資産上昇が見込めます。

というかこんなめんどくさい計算をしなくても、投資額の50%ですね。


ということで、カルドセプトの基本である「手放す時は高額領地から」も非常に納得することが出来ました。シリーズを遊ぶ中で基本として「どういう状況でどうすべきか」は知っていましたが、今まであまり真面目に計算したことはありませんでした。単一領地はいくら投資しても資産変わらないとは思わなかった…。