GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メダル集め

カルドセプトDS、メダル条件ちょいネタバレ。

現在メダルは全50枚中41枚が集まり、残りわずかとなりました。が、ここからがしんどい。カード収集系とか、勝利数とかの条件は一朝一夕にはクリア出来ず、時間をかけてジリジリ進むしか無いことは分かっていたので別にいいのですが、現在苦戦してるのが次の二つ。

- 1回の通行料で3000G以上奪われる

- 1ゲーム中に10回以上、戦闘で使用された敵のアイテムを破壊するか奪う

前者は、通常の最大通行料は2816Gなので、敵の高額領地をいくら踏んでも達成出来ません。よって、通行料が上がる「バリケード」か、通行料が1.5倍になる「ノーム」を利用する必要があります。CPUのルーチンを考えれば、ノーム一択と言えます。ノームを所持しているのはセバスチャン(守りの水地)なので、これと対戦して機会を待っていますが、あいつ全然ノーム育てないの。というか引いてこない。一度なんかブックの48、50枚目がノームだった。なめとんのか。

で、待ってると永遠に機会が来なさそうなので、セバスチャンがノームを置いたら隣の土地を確保し、LV5まで上げた上で「テレキネシス」使ってノームを誘致。そこを自分で踏むという最早マッチポンプなのかどうかも分からない手段を狙っています。一度は「あとは踏むだけ!」まで行ったのですが、ダイスが悪く手間取っているうちにセバスがゴール。空気嫁

後者は「グレムリン」「シーフ」「グレムリンアムル」「ザ ハンド」の能力を10回発動が条件。これは地味に難しく、まずグレムリン相手にアイテム使う馬鹿はおりません。なので残り三つで「敵がアイテムを使えば侵略(防御)が成功する」という状況を作り、そこで使ってきたアイテムを破壊・奪取する必要があります。

あのな、無理。1回2回ならともかく、この状況を10回はかなり困難です。今までの記録は3回。

両メダルとも、目標金額を90000Gにしてひたすら機会を待てば可能かもしれませんが…。もしくは人間相手で出来レースやるか(やらないけど)。今回メダル条件はセカンドに比べれば大分簡単になっていますが(パウダーイーターで全土地確保とか無いし)、それでもこれは難しいです。


うおー3000Gのメダル取った!!!!

誘致してLV5のノーム作ったけど通行料1800Gとかで足りず、しょうがないので別の土地を無理矢理地属性に変えてまたそこに敵を誘致。やっと2000Gを超えたところで踏んで、達成!その後盛り返してデッドヒートの末に負けたけど、この際よしとする。