GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

THUNDER FORCE VI開封

THUNDER FORCE VI開封。

その前に私のサンダーフォース(以降TF)歴としては、TF5を2,3回やって、あっという間に死んで何が起こったか分からんかった、という程度。だからTFというゲームは「かっこいい音楽と疾走感、演出。でも早すぎて何が起きてるか分からない」と言った感じです。

TF6発売後の評価は様々ですが、中にはBroken某(以降BT)より酷いという意見すらあり、信者が感情的に叩いてるにしても、それは言い過ぎだろう、と思って早めに開封してみました。


とりあえず2回プレイしてみて、何面だか分かりませんが、自機がなんかと融合するところまで進行。融合はどうもTFのお約束らしいです。ゲームオーバーになっておいてアレですが、NORMALでの難易度はそれほど高くない印象。何回かやってポイント覚えれば、たぶんクリア出来そう。

演出は全体に疾走感が無くなって、プレイ感覚はG-DARIUSやR-TYPE FINALに近い感じ。「うおーなんか分からんけどカッコいい!」みたいなTF5で感じた感覚は無し。ボスはバンバン変形してそこそこカッコいいかな。特に途中で出てくる自機に似た敵機(たぶんTF5の自機?)はこっちと同じ武器を使ってきて楽しかった。オーバーウェポンを重ねがけするとボスを軽く圧倒する火力になって、これも燃える。G-DARIUSのαレーザーみたいだけど。

あとTF5がどうだったかちょっと覚えて無いのですが、1面終わる毎に勝利演出みたいのが入ってて、ちょっと安っぽいかなーと思いました。全体にTAITOぽいのかな?

ちょっと踏んだネタバレによるとエンディングがアレらしく、エンディングを見るまでは評価は決定できないぽい。今のところは「そこそこ面白いシューティング」くらい。あと、たぶんTF5もそうだったけど難易度とかボスの倒し方でエンディングが変わるので、NORMALでさくっとクリアしただけだと駄目なのかも?

BTはクソゲーだから叩かれたのもあるけど、やっぱり製作に魂が入ってないから叩かれたんだと思っています。TF6は、とりあえずちゃんと作ってる感じはあるので、それだけでもやっぱBTとは比較にならないと思うんだけどなぁ。


カルドセプトDS、四柱神の一柱セレニアをゲット。一番狙って無かった地属性が最初に揃ったことに戸惑いを隠せません。で、リンカネ(ry