GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サンダーフォース5クリア

サンダーフォース5、ラスボスまでは大体ノーコンティニューで行けるようになりました。書いて無かった気がしますが、難易度はずっとNORMALでやっています。ラスボスはかなり強いので、勝てないのを承知でコンティニューしまくってパターン構築をしています。最初キツかったばら撒き弾、誘導弾も概ね避けられるようになり、鬼門だったお見合いからのレーザー連打も後ろに回れば大丈夫だと気付きました。太いレーザーを出してる時は根元にいると余波の雷で死ぬので注意。あとは剣を振り回すのさえなんとかなればなぁ。

それと基本的にはFREE RANGEをあまり使わない方向でやっているのですが、Iron Maiden(2面ボス)だけは、FREE RANGE無いと異様に長期戦になりません?弱点が後部にあるし、貫通するWAVEは火力が足りないし…何か最適解があるのかな?

※昨日の日記にて「GAUNTLETの一個小隊」と書いた部分について、「合体後だからVAMBRACEではないか?」とご指摘をいただきました。仰る通りでございます。神のソフトサンダーフォースに対して敬意と配慮が不足していたこと、深くお詫び申し上げます。


クリアした!!!ノーコンティニューで!!!グッドエンドで!!!

いやーバランスも思ったほど崩壊してないし、演出は言うまでもないし、なんという最高のシューティング。TF6のKIDS、EASYのエンディングは、これのオマージュだったんですね。