プリニー開封。
美しいドットを打つことで有名な日本一ソフトウェアがまた輪をかけて病的にドットを打ったアクションゲームです。今時派手な必殺技も無く横に進むアクションなんて古臭いと思うかもしれませんが、実際古臭いですw
とは言えこれは狙った古さ。攻撃手段は基本的に剣を振るのみ。ジャンプは今時軌道固定(いわゆる"空中制御"が出来ない)。これは魔界村などと通じる、古いアクションゲームのテンプレートです。あと今時「攻撃力が連打で決まる」というのもかなり古臭い。ワンチャンスにどれだけ連打出来るかで、ダメージ効率が全く変わってきます。
難易度には「スタンダード」と「魔界公式ルール」があり、いつでも切り替え可能。選択時には「隠し要素やエンディングには関係しない」と明示されるなど、気配りが伺えます。が、内容的には「難しい」と「もっと難しい」というforMegaDriver仕様。全ステージ通して残機は1000機ありますが、これが見る見る減って行きます。更に時間経過に応じてステージの難易度が上がって行き、後半に選択したステージはもう偉いことに。
嫌らしい地形や敵の配置を掻い潜り、バンバン死につつステージの構成を覚えて、徐々に進める感じは正に魔界村のそれ。時間帯×各ステージで総ステージ数はかなり多いらしい。
まだ序盤だからか、今のところの難易度は私程度でもなんとかなる感じ。とりあえず、クリアまでは頑張ってみます。