GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

IC内蔵免許証

最近、SuicaやPASMOで改札を通ると、エラーになりませんか?

嫁が先日免許を取得した。見せてもらったら本籍地が空欄になっている。個人情報保護の関係か、ICを内蔵する形になったらしい。私も免許の更新通知が来ているので、近くIC内蔵の免許に切り替わる。本籍は忘れがちで、聞かれると毎回免許を見ていたので、ちょっと不便になった。

で上の記事にあるように、IC内蔵ということはSuicaなんかと一緒に入れておくと読み取れない事態になる。免許もSuicaも財布に入れっ放しの私としては、不便さはちょっとどころではない。正にITが利便性を阻害する好例と言える。