GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カメンライド

プリニー、エトナ撃破!!!

超強くて大変だった…と思いきや、死んだのは40機程度。実際に非常に強いし、ランダム性が強くパターン化が難しいものの、逆に偶然が起こりやすく、なんか上手い事進んでそのまま倒してしまいました。もう一度やれと言われたら、お断りしたいけど。


仮面ライダーディケイド、第1話視聴。

今のところ中々面白そうだし、平成ライダーを見てきた人間にはたまらん感じだったので、久しぶりに感想とか書いてみます。

まずタイトルの"DECADE"は10年という意味。クウガから始まった平成ライダーシリーズが10年目を迎えたことを表しているようです。そんな10年ライダーの能力は、今までのライダー全てにHENSHIN出来ること。能力カードを「カメンライド(笑)」することで様々なライダーに変身し、更にカードを追加することでその能力を発揮出来ます。ディケイドそのものはダサいですが、また例年通りそのうち見慣れるでしょう。

さてそんなカメンライドカードですが、アーケードのカードバトルゲーム"ガンバライド"と完全互換。これは上手い仕掛け。上手過ぎて正直私も欲しいです。10年目ということで、バンダイの(おもちゃを売る気持ちの)本気が見て取れます。

本編の方はまぁまだ第一回だけなので、細かいところはよく分からず。最初のライダーバトルを見て「ライダー大戦か!」って突っ込んだらそのままのタイトルで笑ったwクウガがナイスバイクアクション!カブトになってクロックアップして、ファイズになってオートバジン出てきて、響鬼になって火を放ちと、ずっと見てた人には正にたまらん展開です。変身エフェクトだけで興奮出来る。しかし10年前のクウガグロンギとか、よくスーツが持ってるな。

ただ残念ながら、キャストは流石に変更されています。オダギリジョー細川茂樹が並んで変身とか是非見たかったんですがwまぁ予算もスケジュールもあるから、仕方ないところでしょうか。

あとゲームにもしやすそうな題材なので、クソゲーでも買うから発売して欲しい。神ゲーだったカブト以降ライダーのゲーム化は止まっているので、この機会に是非。歴代ライダーが揃って戦うというだけでも、訴求力はかなりあるはず!