GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゲームメーター

ゲームメーター

なんか、私がこの日記でやりたかったことが概ね網羅されているような…。


FFCCROF、2周目終了。

このゲームに限ったことではないですが、親子関係を扱った話を見る時の目線が親側になってしまい、こういう話を見るのが非常に辛い。感情移入し過ぎる。


ゲームセンターCX2に同梱のDVDを視聴。以前にも散々書いたことですが、改めてやっぱりこのゲームのクオリティは凄い。

単純に「ファミコンっぽいゲーム」を作ることは、恐らくそんなに難しくない。でもそれぞれが「オリジナルだけどどこかで見た事がある」で、「ちゃんと面白い」、更に「続編がちゃんと続編っぽく拡張されて」いることが本当に凄い。企画者はどれだけ頭ひねったんだ。

嫁さんが「ガディアクエストがやりたくて頑張って進めているのに、延期々々で全然遊べない」と言っていて、それは正に、私達がドラクエを待っていた時の心境と一緒なわけです。ゲームを再現しただけでなく、この心理まで再現したというのは、大げさに言うとゲームの"革命"と言えるのではないでしょうか。