GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

かいはつちゅうがあらわれた

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報

各スキルで修得可能な「特技」など

7や8の時にも思っていたことですが、ドラクエに関する情報は、とにかく粒度が細かい。他のゲームで目新しい要素やキャラクター、続編なら新システムの紹介をする記事はあっても、「こんなモンスター、必殺技、システムがあります」というのを、1つ2つ紹介するのにいちいち1記事を使っているのはドラクエくらいです。

この原因を考えてみると、結構色々な理由がありそうでした。

まずは勿論、開発期間の話題を切らさないためのプロモーション的理由。特にドラクエは開発期間が長い(そして頻繁に延期される)ことで有名です。そしてその長い開発期間と「ドラクエ」というブランドの巨大な期待値のため、ユーザーが小さな情報でも欲しがったこと。このことから、小さな情報であっても雑誌に載せれば話題になったこと。

# 「かいはつちゅう」と書かれたたった1枚の画面写真が延々何年も雑誌のランキングトップに君臨したことを覚えている人もいるのではないでしょうか。

つまり、メーカー、情報媒体、ユーザーのいずれもが粒度の細かい情報が必要だったわけで、こうして現在でも細かい情報が頻繁にアップデートされているのです。まぁ今となっては若干昔の惰性っぽい気もしますが。