GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カイシャノメイレイニサカラウノカ!

今週のディケイド。

当時ブレイドのライダー達は初見の拒絶反応が強く、私も「ピクミンかw」「ハートのライダーってw」みたいなリアクションだったのですが、今見ると歴代の中でも飛びぬけてカッコいいと思える秀逸なデザインですね。色の組み合わせがいいのと、細かい意匠がセンスいいのよね。変身時のエフェクトとか「ターンアップ」の音声も、今聞いても大分ときめく。

ディケイドでは各世界とも2話で収めるためか分かりやすいアレンジがされていることが多いのですが、特に今回のブレイドは思い切ったアレンジですね。

ブレイドは元々歴代でも珍しい職業ライダーでしたが、オリジナルでは勤務先のBOARDが1話にして滅んだため、収入が無い、みたいな一幕がありました。ディケイドではこのBOARDが存続。実際に給料を貰い、会社から支給されたライダーシステムを会社の承認を貰って使用し、戦果によって昇格(降格)という、パっと見て分かりやすい仕組みになっています。

ライダーになれるのは各エースだけかと思いきや、降格されたカズマも即剥奪はされていない。またディケイドを見たサクヤが「派遣のライダーか?」と発言しているので、今回はメイン4つのライダーシステム以外にもライダーが存在する設定っぽい。まぁ映像としては出てこないと思うけど。

アンデッドは元々「死なない」存在だからこその「アンデッド」で、それ故封印するためのライダーシステムが必要だったわけですが、ディケイドは普通に殺してしまった。グロンギも同じなんだけど、これは「世界を破壊する」というディケイドに与えられた特殊能力だと思われ。ミラーワールドにも普通に入ってたし。

オリジナルでも結構強かったカリスは今回「伝説のライダー」に格上げされ超パワーアップ、ギャレンレンゲルのダブルライダーを一蹴。丁度手頃なところにハートのキングがいるので、来週のアバン辺りでさくっと封印してワイルドカリスとかにならないかなぁ。