GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

今週のディケイド

今週のディケイド。

今回と次回は私が一番好きなファイズの世界。なんと言ってもあのフォルムはカッコいい。オリジナルはお話がアレでしたが。

ブレイドのBOARDと被るかなーと思っていたSMARTBRAIN社は学園に大胆アレンジ。ラッキークローバーは学園のヒーロー!みたいな描かれ方でしたが、どう見てもDQNです。そして始まる全く意味の無いテニス対決。いいぞ、駄目さ加減がファイズっぽくなってきた!

タクミはファイズでありウルフオルフェノク、というのはオリジナルからの設定ですが、しょっぱなから両方に変身。更に新ライダーも出てきて忙しかった割には追いかけやすいプロットだったと思いますがどうでしょうか。オリジナルの劇場版でタクミがオルフェノクになった時はびっくりしたなぁ。

新ライダーは「ディエンド」だそうで。DIEとENDをくっつけてオワタ的な名前かな。ビジュアルは仮面ライダートンボ(ドレイク)を始めて見た時に通じるダサさ加減です。あと変身、召喚の見た目もどうもダサい。

そのダサライダーはなんと劇場版ライダーを召喚。劇場版ライダーは出てくると思わなかったので驚きました。なんか必殺技の時に吸収されてましたが、あれはどういう演出なんだろうか。


シンケンジャーは、カジキロボのフィニッシュ攻撃(頭に剣をくっつけておじぎ)で嫁が爆笑してた。青い人はどうしても出オチ感が拭えない。