GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

LET US CLING TOGETHER

タクティクスオウガ、クリアーッ!

プレイ時間は40時間強くらい、レベル33でした。メンバーを初期から殆ど入れ替えず、且つゲストも殆ど使わずに固定メンバーでクリア。ネームドの中で使ったのは主人公、カノープス、サラだけ。他は一度も出撃すらしていませんwが、エンディングでは一度も戦っていないメンバーがさも激戦を潜り抜けたように出てきました。

最後のドルガルアは強過ぎてどうしようかと思いました。クリティカルが出るまでセーブ&ロード!その強さもさることながら、その存在意義の無さも最強でした。暗黒騎士全部倒したところで終わりでいいと思うんですが…。

シェリーもガンプも逃がしてしまいましたし、禁呪、銃、死者の宮殿などまだまだやることはあるのですが、とりあえずここで終了。これだけ名作中の名作と言われたソフトをやっていないことはずーっと喉に引っかかっていたのですが、これでつかえが取れました。シナリオもシステムもドットも、名作と呼ばれるに相応しい物でした。