GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

お披露目

新居にHJの面々が来てくれました。身内以外の人が入るのは初でしたが、楽しく過ごしてもらえていれば幸いです。


夜、みんなが寝静まってから、台湾人男性とゲーム。2D格闘の最高峰、ストリートファイターIIIをやったことが無いと言うので対戦していたら朝。徹ゲーとか大分久しぶりです。

タイミングよく前を押すだけで無敵、でもタイミングがシビアという、単純かつ簡単かつハイリスクかつ読みあいを熱くしつつ単調なパターンを打破する最強まったシステム「ブロッキング」の妙を堪能しました。お互いのキャラクターが大体固定されて、手の内が丸見えになってからの駆け引きがアツ過ぎる。


アルカナハートもやってみました。

アルカナハートサムスピのスタッフが作った対戦格闘。刀での死合いを再現したサムスピと異なり、アルカナはキャラクターが全員女の子、典型的な萌えの味付けなど、ビジュアル的には完全にギャルゲーの雰囲気。ゲーム性的にはギルティギアをヌルくしたようなコンボゲーで、相手に向かってダッシュする万能キャンセル「ホーミング」が特徴です。

キャラクターが全員女の子、ホーミングが特徴と聞くと闘姫伝承を思い出します。遊んだ感覚も似ていますが、特に関係は無い様子。

キャラクター毎の性能付けがかなり極端で操作感も全く異なりますが、それぞれ慣れてくるとコンボも繋がりやすく、格闘ゲームとしては中々よく出来ている感じです。やり込んだら結構面白そうな気がする。