GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

GuitarHero

オム帰ってきて、みんなであそんだ。たのしかっ


ギターヒーローIII開封。

ギターフリークスのボタン多い版だろ?」と思っていたのですが(フリークスは3個、ヒーローは5個)、ゲームとしては概ねそういう感じ。ただなんというか、作品に対する「思想」が大分違っていて、ボタン3個ながら鬼譜面を綺麗に弾くという「音ゲー」としての側面が強いフリークスに比べて、ヒーローは「気持ちよくギタープレイをする」ことに重きが置かれている気がします。「正確さはまぁ大体でいいからかっこよく弾けよ」みたいな。弾く時の判定もかなり緩め。もちろん各種ボーナスやハイスコアを目指せばノーミスがいいに決まっていますが。

ボタンが5個なのも良くて、普通にギター弾く場合、ボタン5個だと指が足りません(親指はギターの背中側にあるので)。必然的に手をずらさないと届かないボタンが出てきて、この手が動く感じが、ギターっぽい!(笑) まぁ私は本物のギター弾いた事が無いので分かりませんが、テレビとかで見るギタリストってこんな感じ!という動き方です。

結果として、フリークスとヒーローでは同じシステムなのにプレイ感覚が大分異なっていて、ヒーローの方が「自分に酔える」感じがします。個人的にフリークスは序盤を過ぎるともう付いていけなかったので、ヒーローの方が楽しい。まぁまだ難易度Mediumまでしかやってないので、難しくしたらフリークスみたいになるかもしれませんが。

あと今回開封したLegend of Rockには往年のロックの名曲が盛り沢山…なのだと思うのですが、知ってる曲が一曲も無いw