購入。
このソフト自体もやりたかったのと、パドルコントローラが欲しかったので。
早速やってみて、クリア。コースは一番右端(V' ZONE)。
正直今までアルカノイドには「漫然と玉を追いかけるゲーム」という印象があってあまり好きで無かったのですが、今回初めてちゃんとやってみたら、これ普通に面白いな。制御不能と思っていたボールはパドルのヒット位置によって微妙にコントロール出来、落ちてくるアイテムの要不要によってこれを避けつつ、せまーい隙間を狙って高速の玉をさばく。後半ステージの「ひたすら破壊不可能ブロックを並べる」というステージ構成はどうかと思いますが、ゲームとしては中々楽しく遊べました。食わず嫌いしてたことを後悔。
アルカノイド自体はもうゲームとしては変わりようが無く、DS版ではZUNTATAのサウンドを乗っけて、ブロック、パドル、背景、音楽など各種スキンをカスタマイズ出来るようにするという、枝葉の部分を拡張しています。音楽や効果音もかっこよくアレンジとしては及第点だと思いますが、スペースインベーダーエクストリームほどには思い切ったアレンジをしておらず、ゲームとしてはあくまで旧アルカノイドを踏襲しています。
それと(当然ですが)パドルコントローラとの相性が抜群。というかこれ無しでは別ゲーになってしまいます。弾が速くなった時に十字キーとか有り得ない。パドルコントローラ自体の出来も非常に良く、安物のショボコントローラかと思ったら、ちゃんとボリューム摘み的な物を利用。回すと「ジャーッ」と気持ちよく動くし、細かい操作もやり易い。手触りも良く、操作もし易く、これは良い物。インベーダーエクストリームにも対応してるので、やるのが楽しみです。