GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SIE2クリア

SPACE INVADERS EXTREME 2を開封して、その足で全ルートクリア。噂の萌えベーダー吹いたwまぁ残機5設定ですが。

前作SIEからの正当進化と言える本作。前作がピンボールをモデルとしていたなら、2はメダルゲーム。何かとジャラジャラ出てくる得点アイテムが、演出と知りつつテンションを引き上げてくれます。

前作では役が揃うと画面は一旦止まり、別ゲームとしてのラウンドが開始されていましたが、本作ではこれが止まらずに上画面で展開される形に変更。これによって展開がスピーディになり、更に上下画面を同時に確認する必要が出てきました。前作でラウンド開始の数秒で休憩していた私としては辛いところですw

また前作では役は基本的に作り切りの物でしたが、今回は役を揃える順番によってビンゴが発生するようになったため、ステージ全体を通して役の作り方をコントロールする必要も出てきます。まぁ実際にはそこまで気が回らず、気がついたらビンゴしてることが多いですが。

この様に大概に複雑なシステムだった前作から更に複雑化し、考えることも多くなって難しくなった…かと思いきや、前作より自機の火力が上がりやすくなっていて、全体としてはむしろ簡単になっています。最難関ステージである5-Dを遊んでも、最硬インベーダーの群れがいないとか、即侵略インベーダーが減っているとか、そもそも難易度は下げる調整の模様。またボスでやられてコンティニューするとボス戦から再開という仕様も難易度低下に一役買っています(前作はステージ最初からの再開)。


と、システムとしては複雑化しているものの、ゲーム展開スピードアップ!自機の火力アップ!アイテムジャラジャラ!で何も考えず撃ちまくっていても進行しやすく、脳汁の出方もアップ。前作と非常に似たシステムながら、調理法の違いで異なるゲーム性に仕上げているのは流石。全体に分かりやすく気持ちよくしようというアレンジです。萌えベーダーとかな。まぁこうして見ると1はストイック過ぎたのかもしれん。