GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SIE終了

SIE、最難関5-Dクリア!!!!!3日くらいリトライし続けて、若干もう無理かなーと思い始めていましたが、諦めずに頑張ってよかった!これで全コースをクリア。EXTRAもやってみましたが、STAGE3で挫折。

最初はとにかく撃ちまくるゲームとして遊んでいましたが、ステージの難易度が上がるにつれそれだと立ち行かなくなってきます。

色を合わせてアイテムを出して火力アップ、組み合わせを調整して狙いやすいフィーバーを起動、撃つ順番を工夫してエクステンドというように、「狙って撃つ」ことが重要になってきます。またステージの中でも「このタイミングでデフォルトショットなら死亡確定」というシーンが結構あり、ステージを通しての計画的パワーコントロールが欠かせません。かといってチェインもあるのでゆっくりしてもいられず、特にハイスコアを狙う場合、かなりアグレッシブに動きつつのスナイプという相反する動きが必要になります。

最初は要素が多過ぎて理解し切れず戸惑ったものの、習熟するにつれて複雑なシステムをコントロール出来る様になりました。これはこれで気持ちいいものの、逆にムービーなどを見て感じる「テクノ音楽に乗って撃ちまくるゲーム」みたいなのとは離れていく方向に。後半は適当に撃ってると即死しかねないからなー。最初に感じた爽快感が段々失われて、冷静に狙い撃つゲームに変わって行ったのはちょっと残念。


続けて続編SIE2をやってみました。

改めてやはり、1から派手に分かり易くする方向で調整されていますね。自機の出せる弾が多いとか、敵が弾を撃つ直前に光るとか、ラウンドで中断されないのでスピード感、没入感を阻害されにくいなど、続けてやってみるとかなり気を使って調整されたことが分かります。

ただオプションでOFFに出来るとは言え、背景にまぎれて敵弾が見えないことがあるとか、フィーバーすると敵が全部黄色になって、アイテムも黄色で、敵弾も黄色なので見落としやすいとか、派手になった故の問題も出てきていますが。