GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

龍剣

NINJA GAIDEN DRAGON SWORD開封。

NINJA GAIDEN DRAGON SWORDはTECMOのチームニンジャ製作のアクションゲームです。NINJA GAIDENは元々XBOXで展開しているシリーズで、高難易度を売りとするゲームです。やったこと無いから知らんけど。そのDS版ということでどうアレンジするのかなーと思ってたら、「移動を含めて全てタッチペン操作」という鬼門に突入。この前提だけで駄目な感じもしますが、ゼルダ(夢幻の砂時計)のような好例もありますし、さて実際の内容はどうか。

操作系統は上で書いた様にほぼタッチペンのみ。タッチで移動、↑スライドでジャンプ、敵をスライドすると斬り付ける。↑↓、↓↑↑などの連続入力で出る特殊技もあり。操作は意外と快適で、遊んでいてストレスを感じることはあまり無い。むしろ稲綱落としとか決まるとかなり気持ちいい。ただタッチペンの宿命か、やはり誤爆が無いとは言い難い。でもよく調整されているようで操作の誤爆は少なく、場所の誤爆が殆ど。

ゲームとしては、画面の雰囲気はバイオハザード、アクションとしてはDMCっぽいです。難易度は結構高いけど、今後上の難易度が出てくるらしいのでまだ序の口。

STAGE毎に「GREATER NINJA(上忍)」「HEAD NINJA(頭領)」「MASTER NINJA(超忍)」などと評価されますが、どれが上だか下だか全く分かりません。でもとにかくJAPANESE NINJA NO.1!ですね、わかります。