GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

こだわり采配

こだわり采配シミュレーション お茶の間プロ野球DSというゲームがありまして、ざっくり言うと、プロ野球チームの監督になれるゲームです。

スポーツは見るよりやる派の私としてはあまり理解出来ないのですが、世の中にはかなりの数、趣味:スポーツ観戦、という方がいます。特に野球…とサッカー好きの方を見ていて、話していて、もしくはブログとかを読んでよく見かけるのが「あそこであのリリーフはありえない」「何故あそこで替えなかったんだ」「俺の方が上手い」みたいな話。実際上手いかどうかは置いておきますが、つまり「監督」という立場は人によったら結構面白いんだろうなと思うわけです。

そういった需要を見込んでか、古くは「ベストプレープロ野球」など、監督目線のゲームも今までいくつかリリースされています。「ジーコサッカー」とかな。

で上記のこだわり(ryですが、基本的に試合を眺める形。試合の早送りや中断セーブもあり。で攻守、選手交代など色々指示していきます。投球は投げるコース、球種まで細かく支持出来ますが、全ての指示は任意であり、「指示しない」ことが可能で、その場合は当然選手が独自に行動します。試合後にはペナントのサマリーやリプレイも見れるようで、なんか上述したような「監督になりたい」人の希望を一通りカバーしてるんじゃないかなと思いました。指示したいとこだけ指示すればいいというのもグッド。

監督業に興味ない私としてもちょっと面白そうだとは思いましたが、開発元のナウプロダクション前科もあるので、実際の出来は未知数かなぁ。メタルマックス以外ならいい仕事もあるらしいんだけど。