GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

チャレンジモード

魂斗羅DS、チャレンジモードが面白い。

主人公はマッチョマン!溢れるパワーで地球の敵をちぎっては投げちぎっては投げ、と思いきや意外と虚弱で幼虫に触れても即死!危ないからとにかく撃ちまくって先に殺せ!という魂斗羅なので本編始め大抵のミッションは素早く沢山殺せばいいのですが、その中にあって「弾を撃たずに逃げ切れ」「命中率XX%」などの繊細極まりないミッションがキラリと光ります。まさか魂斗羅で数えながら弾を撃つ日が来るとは…。タイムアタックも結構シビアな作りで余計な動きがあると即アウト。倒す敵は最小限、ジャンプすら最小限と行動を切り詰めて行くのがたまらん。

またそれぞれのミッションが精々2分あれば終わる物なので、失敗してもリトライが苦にならないのも○。難しくても次こそは!と思えます。

全40問中現在23問を終了。4問毎に隠しフィーチャーが開放されるらしく、過去シリーズの海外版の主人公(ロボや女性)が使えたり、昔の魂斗羅が遊べたり、プロデューサーのインタビューなんてものも。

しかし「命中率100%」は、1面が舞台とは言えとんでもない難易度でした。100%というと1発のミスショットも許されないため、どの敵を倒さなければならないか、どのコースが最も安定して踏破出来るか、どこで何発撃ってどうジャンプしてと、完璧なパターン構築が求められます。嫌になるくらいリトライしましたが、それだけにクリアの達成感もひとしお。